部活動ニュース

カテゴリ:登山

登山部活動報告 10月

 コロナウィルス感染拡大により、山に行くことができない日々が続いています。もちろん、状況が改善されたときのためにトレーニングは行い、いつでも登山できるよう準備をしています。今年度秋からの山行をアップしていなかったので、この期間に報告します。

1泊2日山行「南八ヶ岳 硫黄岳・赤岳」

 こういう景色、久しぶりです。

硫黄岳、風がめっちゃ強い!!

男子、全員集合!赤岳が見えるかな?

雨の鎖場、慎重に登ります。

赤岳は寒くてガスの中だったけれど、頑張って登りました!

 

新人大会「富士山 御殿庭」

今日は晴れています。

幕岩に登ってみました。

カラマツの林を抜けると・・・

雪を被った山肌が近づいてきました。

夏に登った時とは、また違う景色でした♪

 

登山部活動報告 10月

しばらく活動報告を更新していなかったので、10月以降の活動を紹介していきたいと思います。

10月16日~17日 「南八ヶ岳」

初日は晴れたので、メインで赤岳鉱泉まで、サブで硫黄岳ピストンです。

 

登山部活動報告 1泊2日山行「富士山 宝永火口」

 先日、夏合宿の練習のため、富士山の宝永火口まで登ってきました。本年度初の宿泊山行であり、コースもハードだったため、キツイし辛い・・・と感じる生徒が多かったです。ただ、急登を登り切った後の景色は格別でした!頑張ったからこそ、見える景色があり、自分の体力・技術に自信が持てます。今回の反省点を活かし、夏合宿を成功させたいと思います。

夕食はミートドリアです。美味しくできました♪

今回の目的地は、赤い矢印のところです。遠いな~

気持ちの良い森を歩いていきます。

休憩です。少しお疲れ?

 

森林限界を超えてここが最後の難所!キツイけれど、ファイト!!

急登を登ると・・・俺らの後ろが宝永山。

こんなに高いところまで来ました!

あっという間に雲がかかってしまいました。みんなおつかれさま。よく頑張りました!

 

登山部活動報告 日帰り登山「竜爪山」

 登山部は、自然の中での活動です。晴れてきれいな景色を見られることもあれば、雨で霧の中を歩くときもあります。今年度は夏合宿に行けることを願って、1か月程前になってしまいましたが、ホームマウンテンの竜爪山へ登ってきました。

僕たち

私たちが1年生をリードします。

一歩一歩着実に進みます。

俺らの薬師岳!?

雨でもいいこと①カモシカ発見!

雨でもいいこと②可憐なコアジサイがキレイ♪

雨だけど、みんなよく頑張りました!

登山部活動報告 歓迎登山「浜石岳」

 GW初日、今年度入部した新1年生を迎えて、浜石岳に登ってきました!

1年生にとっては初登山、2年生にとっては先輩として初めてリードする登山であり、お互いに大変な面や反省する点もありましたが、交流を深めながら山頂を目指すことができました!

みんなでペースを合わせて歩いています。

天気が良いうちにまずは集合写真を1枚。

俺らまだ元気です!

やっと山頂に着きました!

これから1年間、よろしくお願いします♪

 

登山部活動報告 トレラン「日本平」

 少し前の活動になってしまいますが、3月末にトレランを実施しました。桜の名所を回ってみよう!ということで、満開の桜の中を、気持ちよく走りました。実はこの日、3年生の引退とお世話になった顧問の先生とのお別れでもありました。お互いに、感謝と今後の躍進を祈り、活動を締めくくれたと思います。

日本平までは、登りが続きます。

夢テラスに到着です。

 

桜の下で下山ルートを確認します。

このメンバーで映る写真はこれが最後。みんなありがとう。

3年生、おつかれさまでした。

 

 

登山部活動報告 2泊3日山行「白馬岩岳」

 3/20(土)~22(月)で白馬岩岳に行き、雪上でのテント生活とスノーシュー&スキー体験を行いました!1,2月とコロナの影響で山行に行けず、久々の山行で反省点も多かったですが、「雪」があることで何に気を付けなくてはいけないのか?学ぶことができたと思います。場所を提供していただいたスキー場の方や宿舎の方には、本当に感謝です。

昨年度合宿で歩いた白馬岳をバックに。ここを歩いたなんて、すごい!!

スノーシューでねずこの森を歩きました。静かにすると、風の音、木のにおい、五感が研ぎ澄まされます。

みんなご機嫌です。雪の世界は本当にきれいです♪

初めて雪上でテントを設営しました。うまくできたかな?

2日目はスキー体験です。年末にも体験したので、上手になりました。

スピードが出ています。気を付けて。

みんなで記念写真。来年度の1年生もぜひ一緒に行こう!!

登山部活動報告 トレラン「高山~穂積神社」

 2月に行ったトレランの報告です。この日は朝から走って、赤い鉄塔が目印の「高山」やホームマウンテンの竜爪山の登り口「穂積神社」まで行きました。トレランは、後から走ったところを見渡すと、こんなに走ったんだ!と感動です!

 ここから山道に入ります。

海が見渡せる場所まで登りました。好きなお菓子でエネルギー補給です!

今日は赤い矢印のところまで行きます!たどり着くかな・・・

高山山頂は静かでした。

林の中を下っていきます。

今日一番の景色です♪

富士山をバックに、みんなよく頑張りました!

登山部活動報告 トレラン「山原」

 登山部では、土曜の練習などにトレラン(トレイルランニング)を取り入れています。最小限の荷物を持って、山の中を走ります!もちろん足元に気を付けて、スピードは平地よりもゆっくりめです。今まで何回かトレランを行ったので、その様子を紹介します。

始めはアスファルトを登っていきます。

新東名の上まで来ました!けっこう疲れたな~。

ここで一休み。奥にはホームマウンテンの竜爪山。

富士山がキレイに見えました。

2年生全員集合!僕ら、まだまだ余裕です。

帰りももちろん走ります。

 

 

登山部活動報告 オンライン高山植物保護セミナー

 先日、静岡市・環境創造課様主催の高山植物保護セミナーにオンラインで参加しました。本来は、絶滅危惧種等の高山植物を保護するため、高校生を対象に植生状況調査や防鹿柵維持管理を、直接南アルプスへ行き体験するという内容です。

 今年度は現地には行けませんが、雄大な南アルプスやお花畑の写真を見ながら、「ユネスコエコパークとは何か?」「ニホンジカ等の食害から消えてゆくお花畑の実態とは?」「自分たちが山に登ってできることは何か?」、いつもの部活動とは違った山の側面を学び、考えることができました。また、このセミナーには、静岡高校・清水東高校・聖光学院高校が参加をしており、各校の活動を知ることもできました。