部活動ニュース

カテゴリ:棋道

棋道部 新人戦県大会 結果報告

新人戦の個人戦が11月20日(土)、団体戦が11月21日(日)に日大三島高校で行われました。

個人戦(女子)に出場した2年宮﨑は第4シードから順当に勝ち上がり、準々決勝で前回優勝者との対戦となりました。

良い局面もあったのですが、力及ばず負けてしまいました。その後の3位決定戦はしっかり勝つことができました。

結果、女子個人は宮﨑結衣(2年)が3位入賞を果たしました。

 

 

団体戦(男子)は1回戦は東部2位の冨士見高校と対戦しました。

1年生の西村が前日の個人戦ベスト16に残った強豪に勝って、結果2対1(3人1チームで2人が勝ち)で勝つことができました。

2回戦は今年度の選手権大会優勝校の浜松西高校と対戦しました。

3人とも頑張りましたが、1対2で負けてしまいました。

結果、男子団体(伊藤・西村・望月)はベスト8(県5位)

男子団体が県大会に出場して、初戦を突破したのは今回が初めてです!!

 

 

 

 

 団体戦(女子)は全県で6校しか出場しなかったため、総当たり戦(5試合)行いました。

静岡東高校の女子棋道部員は3年生が引退した後、2年の宮﨑が1人になってしまいました。

団体戦は3人1チームなので、一緒に大会に出場してくれる仲間が2人必要でした。

事情を知っていた写真部所属のお友達2名が、週1回練習に参加してくれて、この大会に3人で出場することができました。

部員の宮﨑はもちろんですが、お友達2人の大活躍で5試合中4試合に勝つことができました!!

大健闘です!!

結果、女子団体(宮﨑・小林・山田)は4勝1敗の成績で県準優勝(2年連続)を果たしました!!

来年度は現中学3年生(の未来の東高女子生徒)に是非入部して頂き、 このバトンをつないでいってもらいたいです。

 

 

棋道部 土曜授業日の午後の部活動

本日は土曜授業日でした。

文化の匠の先生が午後から指導対局に来てくださり、県大会に出場するメンバーから多面指し指導をして頂きました。

 

 

  

奥田先生の多面指しに平行して、顧問の望月先生も多面指し指導を行ないました。

  

 

多面指し指導を待っている間に、部員同士で本を見ながら戦法の研究をしました。

前回の土曜公開授業日に中学生に見せたプロ棋士のサインで、HPに載せ忘れていたものです。

ご指導に来てくださったプロの先生方ありがとうございました。

また機会がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

 

 

 

棋道部 新人戦中部地区大会 結果報告

10月30日(土)個人戦、31日(日)団体戦が静岡高校で行われました。

 

 

個人戦(男子) A級 伊藤士朗(2年) ベスト32  西村羊詩・望月優志(1年) ベスト16 

       B級 秋山裕起・前島薫(2年) ベスト4  杉山恭平(1年) ベスト16 

男子個人戦は、残念ながら県大会出場を逃してしまいました。  

個人戦(女子)  宮﨑結衣(2年)  県大会出場

1年生の多くが初めての大会出場でした。この経験を次の大会に繋げて欲しいと思います。

 

 

団体戦(男子) A級 Aチーム(伊藤士朗2年・西村羊詩1年・望月優志1年) 県大会出場

        B級 Bチーム(秋山裕起2年・有村一真2年・前島薫2年)  ベスト4

団体戦(女子)  女子チーム(宮﨑結衣2年・小林ゆい2年・山田優花2年) 県大会出場

県大会は、11月20日(土)個人戦、21日(日)団体戦 が日大三島高校で行われます。

練習時間は限られていますが、県大会に向けて、準備をしっかりしていきたいと思います。

棋道部 部活動見学

10月23日(土)は中学生の学校見学日で、部活動の見学に来てくれました。

 

見学に来てくださった中学生には、将棋の体験をしてもらいました。

中学生の大会で頑張っていた生徒が見学に来てくださったので、4~5年前から一昨年まで文化の匠の奥田先生が静岡に招いたプロ棋士の色紙を見てもらいました。

 

 

 

また、今年本校の女子団体が8月に全国大会に出場した様子が、静岡県高文連だよりに載ったので、見てもらいました。

 

 

棋道部 夏休み中の部活動①

8月は、他校との合同練習を楽しみにしていたのですが、コロナ感染警戒レベルが上がってしまい、校内での部活動に変更になってしまいました。秋の新人戦に向けて、実践練習をしたかったのに、残念です。

そのような状況の中、「文化の匠」事業で指導に来てくださっている奥田先生が、1年生の初心者向けにプチ将棋講座を開催してくださいました。講座終了後、多面指しによる実践練習をして頂きました。その後2年生やその他の1年生にも多面指しによる指導をして頂きました。

   ← 奥田先生による初心者向け将棋講座

 

 ← 多面指しの様子。講座内容を上手く活用できたかな。

 

 ← 経験値の高い部員は、平手で奥田先生に挑みました!!

 ← 順番を待っている間に次の良い手を考えています。

棋道部 全国高校将棋選手権和歌山大会 結果報告

7月31日(土)~8月1日(日)、和歌山県の那智勝浦町で全国高校将棋選手権大会が行われました。

静岡東高校女子団体が静岡県の女子団体の代表として出場し、

全国5位入賞を果たしました!!

予選は4試合行い、4連勝もしくは3勝1敗で予選突破、決勝トーナメントに進出です。

団体戦は1試合3人で対戦し、3勝もしくは2勝1敗でチームの勝利となります。

予選1試合目は群馬県の明照学園樹徳高等学校と対戦し、3人とも勝利し、まず1勝しました。

予選2試合目は鹿児島県の鹿児島県立甲南高等学校と対戦し、大将の宮﨑(2年)と三将の大橋(3年)が勝ち、2-1で2連勝しました。この試合は3人とも良い勝負をし、ぎりぎりのところで勝ったので、一番見応えのある試合でした。

予選3試合目は茨城県の水戸葵陵高等学校と対戦し、大将の宮﨑(2年)と三将の大橋(3年)が勝ち、2-1で3連勝しました。

この時点で、決勝トーナメント進出を決めることができました。

予選4試合目は、全勝対決(3連勝した学校同士)となりました。長野県の長野県伊那北高等学校と対戦しました。

この学校は将棋が強いことで有名な学校の1つです。3人とも苦戦を強いられ、0-3で負けてしまいました。

予選の結果は3勝1敗でした。 4連勝を目指して戦ったので、最後の1試合は悔しい敗戦でした。

決勝トーナメントには10校が進み、決勝トーナメント1回戦は不戦勝(運も味方してくれました)、この時点でベスト8が決定、ベスト4をかけて2回戦に挑みました。対戦相手は福岡県の上智福岡高等学校でした。

ここまで勝ち進むと、さすがに相手も強く、大将の宮﨑でも序盤から形勢が悪くなり、結果0-3で負けてベスト8で終わりました。

5位~8位決定戦は行わないため、結果5位入賞となりました。

3年生の大橋は、試合を重ねるごとに調子をあげ、最後の大会を良い形で終わることができて、ここから更に受験勉強に打ち込めそうです。

2年生の宮﨑はこの全国大会を通して、自身の課題が明確になったと思います。秋に行われる新人戦に向けて、とても良い勉強になりました。

メンバー3人とも高校生になってから将棋を始めました。女子は初心者からでも全国大会に出場でき、入賞も可能な競技です。新しいことに挑戦してみたい人にはお勧めです!!

最後になりましたが、コロナ禍でも感染予防を徹底した上で大会を開催して頂けたことに感謝します。応援ありがとうございました。

 

 大会が始まる前。緊張感が漂っています。

コロナ感染予防のため、選手しか会場に入れませんでした。      

予選1回戦の様子。

 

予選3回戦の様子。

 

予選4回戦の様子。   

 

決勝トーナメント2回戦の様子。

1試合ごとに会場の外に出て、指導者と共に対局の振り返りをしました。

 

棋譜は2回観覧席からオペラグラスを使ってなんとか録ることができました。

次の試合に向けて、その場で出来る準備をして臨みました。

和歌山県のテレビ局のインタビューを受けました。 

 

1日目の大会が終わって、静岡県の仲間との記念写真。

表彰式の様子。 

 

賞状と盾を頂きました。

選手3人とマネージャーと記念写真。

 

2日目は試合が無かったので、プロ棋士による指導対局に参加しました。

棋道部 全国大会直前!! 合同練習

7月26日(月)~28日(水)の3日間、清水桜が丘高校で3校(清水桜が丘・清水南中高等部・静岡東)合同練習を行いました。女子団体が7月31日(土)~8月1日(日)の全国大会に出かける前に沢山実践練習ができました。

 

パソコンを使って棋譜取りをしています。感想戦での形勢判断に活用します。

棋道部 歩無し将棋大会

土曜授業日の午後は、13:00~ 「文化の匠」の奥田先生のご指導の元、部活動を行っています。

今日は、1年生が「歩無し将棋大会」、2年生は「指導対局」を行いました。

制限時間を設けて、1年生10名が総当たりしました。

互いに歩が無いので、攻めが速く、一手間違えれば即詰んでしまいます。

1年生は、平手とは違った勝負を楽しむことができたようです。

2年生は、1年生が「歩無し将棋大会」をしている間に、時間をかけて丁寧に多面指しをして頂きました。

 

 

棋道部 全国大会に向けて 強化講習会

7月11日(日) 静岡高校同窓会館にて、7月30日(金)~8月1日(日)の全国高等学校将棋選手権大会(男女個人・男女団体)に出場する10名が、プロ棋士の指導対局を受けました。

静岡東高校からは、女子団体に出場する3名が参加しました。

 

3人ともプロの先生に丁寧なご指導を頂き、レベルアップが図れたと思います。

全国大会までまだ時間はあります。それぞれ見つかった課題に取り組み、練習してきた成果が大会で少しでも出せればいいと思います。

 

棋道部 壮行会 

7月6日(火)期末テスト最終日の放課後、全国大会に出場する部活動の壮行会を行って頂きました。

棋道部女子団体(3名)は、7月31日(土)~8月1日(日)に和歌山県那智勝浦町で行われる全国高等学校将棋選手権大会に静岡県代表として出場します。

女子団体として全国大会に出場するのは、創部以来初めてのことです。

3年生は、高校生の本当に最後の大会なので、悔いのない試合をして欲しいです。

2年生は、全国の数々の強豪と対戦することで、今後に向けて一段とレベルアップを図って欲しいです。

静岡県は大会参加者が多い将棋の盛んな県です。そのような県の代表としての誇りを持ち、和歌山県での全国大会を頑張ってきます。