部活動ニュース

2020年4月の記事一覧

視聴覚 演劇部へのご招待

演劇部へのご招待!

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

静岡東高校演劇部は、現在3年生3名、2年生4名の計7名で活動しています。

演劇は、役者だけでは成り立ちません。脚本、演出、照明、音響によって生み出される、まさに「総合的な芸術」です。そして、何よりも観客の皆さんに「見てよっかった」と感じていただくことが大切です。

本校の演劇部も、六月公演・秋季公演・如月公演を中心に、そうしたステージを目指して活動しています。

役者=キャストはもちろんのこと、音響や照明などのスッタフとして活動してみたい方も大歓迎です。

「弓道」のすゝめ

「弓道」の特徴を簡単に説明します。

1日常での礼儀作法が身に付きます。また、精神力や集中力が磨かれ、学力アップにつながります。
2「弓道」は高校入学後に始める人がほとんどです(概ね95%以上が初心者)。誰でも(運動が少し苦手でも)、自分の努力次第で上達し、県の上位へ入賞することも可能です。東高の先輩たちも、近年、東海大会・全国大会に出場し活躍しています。

3卒業してから高齢になっても続けられますので、生涯スポーツとしても適しています。

東高弓道部では、新入生の皆さんの入部を心待ちにしています。私たちと一緒に「弓道」で自分磨きをしませんか?

 

美術部でアートな高校生活を!!

こんにちは。静岡東高校美術部です。

現在の部員は2年生4名という少人数ですが、とにかく「絵を描くのが好き」なメンバーが集まっています。

それぞれの個性を活かした作品に加え、染色や校内刊行物の表紙画などの制作も行っています。

腕に覚えのある人、絵を描けるようになりたい人、とにかく興味のある人。

是非、美術部に入ってください。心よりお待ちしています!!

生徒会誌『東陵』表紙生徒会誌『東陵』表紙

生徒会誌『東陵』裏表紙生徒会誌『東陵』裏表紙

 

 

新入生の皆さん、マンドリン部です!! ~よくあるQ&A~

Q1 そもそもマンドリンとは?

 A イタリア生まれの撥弦楽器で、果物のびわを縦に割ったような形をしています。弦は8本4コース(バイオリンと同じ調弦)で、ピックを使って弾きます。マンドリンだけでなく、もう少し低い音の出る楽器やギター、コントラバスと一緒に合奏することが多いです。

Q2 音楽の経験ゼロなんだけど大丈夫?

 A 絶対大丈夫。部員には元運動部も多いし、楽譜の読めなかった人もいます。プロの外部講師が丁寧に指導してくださるので、誰でもあっという間に上手になります! 

Q3 楽器は買わなくちゃダメ?

 A 買う人が多いですが、学校所有のものを使うこともできます。

Q4 勉強との両立は難しくないですか?

 A 効率よくけじめのある活動を心がけていますから、勉強も頑張っている生徒が多いです。 

Q5 どんな活動があるの?

 A マンドリンやギターの部活が集まる全国大会に出ることを一番の目標としていますが、定期演奏会、学校の東陵祭、老人介護施設でのボランティア演奏、近隣の高校との合同コンサートなど、盛りだくさんです。

Q6 演奏を聴くことはできませんか?

 A できます!下の動画で2月に行われた東海大会の様子を視聴することができます。この大会で、優秀賞と静岡県教育委員会賞をいただきました。

 いかがでしたか?

さあ、一緒にマンドリン合奏をしましょう!!

 

まさに文武両道、剣道部で熱い高校生活を送ろう。

現在2年生3名、3年生8名の計11名で活動しています。少数精鋭です。
基本は週5日活動で、日曜月曜(清掃)が休みとなっています。稽古は平日2時間、休日3時間と短期集中かつ自主的なメニューも取り入れながら、顧問がいなくても強くなる稽古を実践しています。大会前や長期休業中には遠征や合宿もいくつか入りますが、勉強との両立を実現できるように意識しています。目標を持って勝負にはこだわりますが、それだけではありません。人間的に成長することが1番の目的です。
剣道をとおして生活にメリハリをつけ、学業にも精を出せるような生活をしてみませんか。

剣道部への入部をお待ちしております。熱くなろう。

                                            剣道部顧問 水野