部活動ニュース

2021年11月の記事一覧

百人一首部 東海大会結果報告

11月28日(日)に藤枝市武道館で東海大会が行われ、静岡・愛知・岐阜の3県で8チームが大会に参加しました。4チームずつAブロックとBブロックに分かれてそれぞれ対戦し、4回戦目はABブロックで同順位のチームが対戦し、最終順位の決定をしました。
東海大会ということで、どのチームも県の選抜メンバーやその学校のベストメンバーで試合に臨んできました。しかし、静岡東高校は主力の2年生たちは修学旅行で不在!!他校のベストメンバーたちにどこまで通用するかは分かりませんが、1年生の中から選んだメンバー8人で戦いに行きました。

1回戦 愛知県選抜Aチーム 2ー3 静岡東高校 勝ちお祝い
2回戦 岐阜県選抜チーム 2ー3 静岡東高校 勝ちお祝い
3回戦 浜松西高校 4ー1 静岡東高校 負け汗・焦る

ここまでの結果、Bブロック2位となり、Aブロック2位の富士高校と4回戦(3位決定戦)を行いました。

4回戦 富士高校 4ー1 静岡東高校 負け汗・焦る 
最終順位 4位

残念ながら表彰(3位まで)は逃しましたが、1年生だけで他校の格上の選手たちと戦ういい経験となりました。また、1年生の力も確実に付いてきていることを感じることができたり、反対に不足しているところも見えてきたりと、得るものはとても大きかった大会でした。今後も、2年生と共に切磋琢磨し、全部員たちの成長に期待したいです。これからも応援よろしくお願いします。


写真は、4回戦(富士高戦)前の作戦会議の様子です。

 

棋道部 新人戦県大会 結果報告

新人戦の個人戦が11月20日(土)、団体戦が11月21日(日)に日大三島高校で行われました。

個人戦(女子)に出場した2年宮﨑は第4シードから順当に勝ち上がり、準々決勝で前回優勝者との対戦となりました。

良い局面もあったのですが、力及ばず負けてしまいました。その後の3位決定戦はしっかり勝つことができました。

結果、女子個人は宮﨑結衣(2年)が3位入賞を果たしました。

 

 

団体戦(男子)は1回戦は東部2位の冨士見高校と対戦しました。

1年生の西村が前日の個人戦ベスト16に残った強豪に勝って、結果2対1(3人1チームで2人が勝ち)で勝つことができました。

2回戦は今年度の選手権大会優勝校の浜松西高校と対戦しました。

3人とも頑張りましたが、1対2で負けてしまいました。

結果、男子団体(伊藤・西村・望月)はベスト8(県5位)

男子団体が県大会に出場して、初戦を突破したのは今回が初めてです!!

 

 

 

 

 団体戦(女子)は全県で6校しか出場しなかったため、総当たり戦(5試合)行いました。

静岡東高校の女子棋道部員は3年生が引退した後、2年の宮﨑が1人になってしまいました。

団体戦は3人1チームなので、一緒に大会に出場してくれる仲間が2人必要でした。

事情を知っていた写真部所属のお友達2名が、週1回練習に参加してくれて、この大会に3人で出場することができました。

部員の宮﨑はもちろんですが、お友達2人の大活躍で5試合中4試合に勝つことができました!!

大健闘です!!

結果、女子団体(宮﨑・小林・山田)は4勝1敗の成績で県準優勝(2年連続)を果たしました!!

来年度は現中学3年生(の未来の東高女子生徒)に是非入部して頂き、 このバトンをつないでいってもらいたいです。

 

 

百人一首部 大会結果報告(新人戦)

14日に、かるた新人大会が藤枝市武道館で行われました。今回は、高校1年生とかるたを始めて1年未満の選手が対象の大会でした。コロナ禍で今まで1年生が出場できる大会がなかったので、どの学校も一部の経験者を除き大半の選手がデビュー戦となった大会でした。1回戦から3回戦までは個人戦で行い、4回戦は3回戦までの結果で対戦相手が決まり団体戦で戦いました。
静岡東高校はA〜Dの4チームで出場しました。3回戦までの結果、勝ち点3を取ったチームが5つあり、その中にAチームとBチームが入りました。勝ち数で、1位は14勝、2位は13勝、3・4位は12勝で静岡東高のA・Bチームが並び、主将ポイントでAチームが3位、Bチームが4位になりました。4回戦はA・Bチームで3位争いをして、下克上を狙ったBチームでしたがAチームがそのまま逃げ切り、最終順位3位で入賞し表彰していただきました。

最終結果全(20チーム中) 静岡東A 3位、静岡東B 4位、静岡東C 9位、静岡東D 17位

科学部無線コンテスト

11月13日(土)の夜から14日(日)にかけて、海外との無線交信を競うコンテストに参加しました。

インドネシア、タイ、ロシア、アメリカ、ブラジルなど、遠方の局との交信に成功しました!

棋道部 土曜授業日の午後の部活動

本日は土曜授業日でした。

文化の匠の先生が午後から指導対局に来てくださり、県大会に出場するメンバーから多面指し指導をして頂きました。

 

 

  

奥田先生の多面指しに平行して、顧問の望月先生も多面指し指導を行ないました。

  

 

多面指し指導を待っている間に、部員同士で本を見ながら戦法の研究をしました。

前回の土曜公開授業日に中学生に見せたプロ棋士のサインで、HPに載せ忘れていたものです。

ご指導に来てくださったプロの先生方ありがとうございました。

また機会がありましたら、ご指導よろしくお願いします。