部活動ニュース

2021年11月の記事一覧

百人一首部 東海大会結果報告

11月28日(日)に藤枝市武道館で東海大会が行われ、静岡・愛知・岐阜の3県で8チームが大会に参加しました。4チームずつAブロックとBブロックに分かれてそれぞれ対戦し、4回戦目はABブロックで同順位のチームが対戦し、最終順位の決定をしました。
東海大会ということで、どのチームも県の選抜メンバーやその学校のベストメンバーで試合に臨んできました。しかし、静岡東高校は主力の2年生たちは修学旅行で不在!!他校のベストメンバーたちにどこまで通用するかは分かりませんが、1年生の中から選んだメンバー8人で戦いに行きました。

1回戦 愛知県選抜Aチーム 2ー3 静岡東高校 勝ちお祝い
2回戦 岐阜県選抜チーム 2ー3 静岡東高校 勝ちお祝い
3回戦 浜松西高校 4ー1 静岡東高校 負け汗・焦る

ここまでの結果、Bブロック2位となり、Aブロック2位の富士高校と4回戦(3位決定戦)を行いました。

4回戦 富士高校 4ー1 静岡東高校 負け汗・焦る 
最終順位 4位

残念ながら表彰(3位まで)は逃しましたが、1年生だけで他校の格上の選手たちと戦ういい経験となりました。また、1年生の力も確実に付いてきていることを感じることができたり、反対に不足しているところも見えてきたりと、得るものはとても大きかった大会でした。今後も、2年生と共に切磋琢磨し、全部員たちの成長に期待したいです。これからも応援よろしくお願いします。


写真は、4回戦(富士高戦)前の作戦会議の様子です。