新校舎建築ニュース

新校舎建築ニュース

調査に伴う構内への車の乗り入れについて

10月2日(月)より、南側職員駐車場にて建設予定地の調査が開始されます。

これに伴い、登下校の時間帯も含めて構内への車の乗り入れ可能エリアについて変更がありますので御注意ください。

 

送迎ルート.pdf拡大PDF

 

 

引き続き御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

 

あたらしい校舎はどこに建つ??

新校舎はどこに建つのでしょう?

詳細は未定ですが、欅広場の西側の職員駐車場付近に新校舎が建つ予定です。

校舎の形もまだ決まっていません。4階建てのT字またはL字の校舎になるのではと思われます。

 

仮設校舎はどこに建つのでしょう?

体育館の西側のハンドボールコート、屋外バレーボールコート付近に建築予定です。

3階建ての仮設校舎が2棟建ちます。

仮設校舎が完成したあと、本館(ケヤキ広場に面した校舎)の解体工事に入ります。

別館(北側の校舎)は新校舎が完成するまで、仮設校舎とともに使用します。

新校舎が完成したら、別館の解体工事が始まります。

 

まもなく、長い、長い工事が始まります。

安全に工事が進むことを祈ります。

校舎建替え(配置予定図)

新校舎建設予定地の地質調査が始まりました。

学校内の校舎建替え予定地周辺にて、地質調査(ボーリング調査)が始まりました。

ボーリング調査では地下のかなり深い地点まで掘り、地質を調べるそうです。

ボーリング機械というと、昔の機械はガンガンと大きな音がしましたが、最新の機械はほとんど音がしません。カタカタと軽い音を立てながら掘り進んでいます。授業中もまったく気になりません。

写真は中庭の地質調査です。今後、南側駐車場周辺で地質調査が続きます。

頑丈な地盤であることを願います。

中庭のボーリング調査

静岡東高校の校舎が新しくなります

校舎建替えが決まりました

静岡東高校の、校舎建替えがついに決まりました。現在の校舎は、建学当初から60年が経ち、あちらこちらに老朽化が目立つようになりました(耐震補強は万全ですので、ご安心ください)。創立60周年に、校舎建替えが決まったことは、本当にうれしい事です。新校舎は、現在の本館跡地と駐車場部分に建てられる予定です。

新校舎の完成は、令和9年度の予定です。新校舎完成まで長い時間が掛かり、ご迷惑をおかけすることと思いますが、よろしくお願いします。

校舎建替えのスケジュール(予定)

令和5年度    ……新校舎設計・埋蔵文化財発掘調査・仮設校舎設置工事

令和6年度   ……仮設校舎に引っ越し・本館解体工事

令和7年度   ……新校舎建設・埋蔵文化財発掘調査

令和8年度   ……新校舎建設

令和9年度後半 ……新校舎完成、引っ越し

令和10年度   ……別館解体工事・駐車場整備等外構工事

工事中も快適な仮設校舎で安心

「仮設校舎ってプレハブでしょ?狭くて汚くて、暑いんじゃないの?」……いえいえ、決してそんなことはありません。令和の仮設校舎は、エアコン・プロジェクタ・Wi-Fiも完備される予定で、とても高性能。広く綺麗で快適です。(参考写真:静岡県立沼津工業高等学校・校舎建替え事業)

↓ 仮設校舎は、明るく広い3階建て

仮設校舎(沼津工業の例)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 冷暖房・Wi-Fi・プロジェクター完備の快適な教室

明るく広い教室

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 広びろと明るい廊下

広い廊下

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 綺麗な洋式トイレ

綺麗な洋式トイレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工事の影響について

「自分は、新校舎に入れるのかしら?」……気になりますよね。新校舎の建築には、長い時間が掛かります。残念ながら、新校舎の完成を待たずに卒業してしまう学年もあります。

また、旧校舎のうち、別館(北側の校舎)は、新校舎完成まで、仮設校舎と一緒に使います(新校舎完成後に解体します)。

以下に、工事の影響や工程の予定についてまとめましたので、ご確認ください。

校舎建替えの影響 

  • 工事期間中を通じて、グラウンドの一部と、ハンドボールコートの使用ができなくなります。(体育館・プール・弓道場・テニスコート等、校内の他の施設には影響ありません)

 

新校舎は、新しい時代に対応し、省エネルギー性が高く、ネット環境なども整った、広く明るいピカピカの校舎になる予定です。新しく生まれ変わる東高に、ご期待ください。