部活動ニュース

棋道部 選手権県大会 結果報告

高校将棋選手権県大会(個人戦・団体戦)が5月21日(土)、22日(日) 静岡高校同窓会館にて行われました。

男子個人戦 1回戦 沼津東3年と対戦

女子個人戦 順々決勝 日大三島1年(優勝者)と対戦

女子個人戦 表彰式 の様子

男子団体戦 3位決定戦の様子

女子団体戦 3位決定戦の様子

<結果>

男子個人 2年西村 1回戦敗退

この試合を通して自分の課題が見えたようです。

今後の大会に活かしていって欲しいと思います。

女子個人戦  3年宮﨑 5位入賞

準々決勝で優勝者にあたり敗れはしましたが、5~8位決定戦は全て勝って、5位入賞を果たしました。

一度負けて、その後2連勝するのは精神的にきついものがあります。それを乗り越えて掴んだ5位。

とても価値があると思います。

男子団体(3年伊藤・2年西村・2年望月) 4位

過去最高の成績です!!ベスト8で、昨年度の新人戦でスト8で敗れた相手に再びあたり、今回リベンジを果たすことができました。メンバーの3人が今持っている全ての力を出し切って掴んだ県4位です。

女子団体(3年宮﨑・3年小林・3年山田) 3位

メンバー3人のうち正式な棋道部員は1名、他の2名は別の部活動に所属しています。そのような状況の中で、準決勝まで勝ち進めたのは、3人のチームワークの良さだと思います。3位決定戦は3人がそれぞれの持ち味を発揮し、ギリギリのところで勝つことができました。

3年生はこの大会が最後の公式戦となりました。ここから先は、将棋で培った精神力、分析力、忍耐力、体力を活かして受験勉強に邁進していきます。1年生・2年生はこの大会の結果を更新していけるように、ここからまた練習を頑張っていきます。

静岡東高校の棋道部に関わってくださっている外部指導の先生方、いつもご指導ありがとうございます。

今後とも応援よろしくお願いします。