部活動ニュース

㊗️百人一首部㊗️✨全国大会出場決定✨

㊗️静岡県大会優勝✨(11年ぶり)
㊗️全国大会出場決定✨(3年ぶり10回目)

 5月21日(土)に藤枝市武道館で「小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会静岡県2次予選」が行われました。
今回の大会は、4月末に行われた1次予選の結果上位8校が出場し、その順位順にAとBの2リーグに分かれて団体戦(1チーム5人)を行いました。今年度は全国大会に静岡県からは2チーム出場できる事になっているので、両リーグのトップが全国大会出場権を得ることができます。
静岡東高校は、1次予選で4位だったのでAリーグに所属し、1位の浜松西高校、5位の磐田南高校、8位の富士見高校と対戦しました。
1回戦は磐田南高校。予想はしていたものの少々苦戦し、2ー2の状態で、勝敗は最後の1枚をかけた運命戦までもつれ込みました。手に汗握りながら、みんなで祈るしかない状況に追い込まれましたが、運を味方につけることができ3ー2で勝利し、勝ち点1を取ることができました✨
2回戦は富士見高校。この試合も意外と苦戦し3ー0で2組が運命戦までもつれ込みました。しかし、今回はすでに3勝していて勝ち点はとれているので、1回戦の運命戦とは緊張感が少し違いました。結果、4ー1となり勝ち点1を取ることができました✨
3回戦は、予選1位の浜松西高校。2回戦までの結果、お互い勝ち点2を持った状態で迎えた3回戦です。勝った方が全国切符を手にできるという大勝負。浜西戦が厳しい戦いになることは、1次予選が終わった時点からわかっていたことですが、より一層緊張感が高まります。試合直前には、メンバーで「近江(全国)に行くぞ〜!お〜!!」と大きな声で円陣を組み、気合を入れて試合に臨みました。

試合展開は押しつ押されつつ、やはり一筋縄ではいきませんでしたが、メンバーたちは非常に落ち着いており、周りがよく見えていて、声も良く出て、いい雰囲気で、いい試合展開だったように感じました。結果、3ー2で勝利し、勝ち点3を取りAリーグトップとなり、全国大会への切符を手にすることができました✨
4回戦は順位決定戦で、Bリーグのトップ、富士高校と対戦しました。これまでのこの大会で優勝は富士高校がもっていくことがとても多く、また、これまでに今年はほとんど富士高校と団体戦をやったことがなかったので、どういう試合展開になっていくかがわかりませんでした。この試合もいい雰囲気で進んでいましたがやはり苦戦し、1-2で負けてる状態からぎりぎりで2-2まで巻き返し、最後の1組は運命戦までもつれ込みましたが、見事に運命戦で当たり、3ー2で富士高に勝利し、11年ぶりに優勝することができました✨
閉会式では、賞状、カップ、トロフィー、メダルを百人一首部専門部副会長である本校の校長先生からいただきました。

本当に団体メンバー8人はとても良く頑張りました。部員の大半は、残念ながらメンバーにはなれないのですが、自分にできることは何かを考えながら精一杯メンバーを支え、見えないところで頑張りました。本当に素晴らしいチームに成長したと感じています。このチームで活動できる期間もあとわずかです。短い時間ではありますが、さらに成長できるよう頑張ってほしいと思っています。そして、次の代のチームも良いチームになれるよう願っています。最後に、本校百人一首部を指導してくださっている竹中先生、いつも温かいご指導をありがとうございます。今後も、引き続きご指導をよろしくお願い申し上げます。

団体メンバーは、7月23日(土)に滋賀県の近江神宮で行われる全国大会に、静岡県代表チームとして富士高校と共に出場してきます。いい結果が出せるよう、生徒たちはこれからも練習に励みます。今後も引き続き、応援をよろしくお願いいたします!