令和4年度末までの東高

弓道部・男子団体・全国選抜出場(2年ぶり3回目)

今年の52期男子チームは、チーム力はあるはずなのに、9月以降の大会で結果が出ないことが続いていましたが、新人戦県大会では、男子団体が優勝し、2年ぶり3回目の全国選抜出場を決めました。まず予選1回目が12射9中、2回目も9中で合計18中となり、2~6位決定戦を行い、3射3中で危なげなくベスト4に入り、まずは東海大会出場が確定しました。その後のリーグ戦は、競射なしで3戦全勝で優勝しました。今年の全国選抜は12月下旬で、栃木県宇都宮市の特設弓道場で行われます。また、2週間後の東海選抜は、50期女子が東海総体で団体優勝を飾った愛知県蒲郡市で行われます。思い出してみれば、夏休みの練習試合では3人団体12射皆中が複数出て、今年はいけると思いつつ、最近の団体戦は3回とも不発弾ばかり。今日は4度目の正直でやっと3人の的中がそろい、射形素晴らしく、つきもあり、精神力も伴い、納得のいく優勝を飾ることができました。2年前の男子団体の全国選抜での予選敗退を教訓として、まずは予選突破だけを目標として稽古を積みます。