総合的な探究の時間
6月10日(金)→17日(金)1年生:ミニ探究プロジェクト②・③
5月27日に聴講した各分野専門家の先生方による特別講義を受けて、チーム毎に紙芝居の作成・発表を行いました。
タイトなスケジュールでしたが、〈情報収集→課題設定・整理分析→まとめ表現〉という一連のサイクルを回し、
探究学習の流れをコンパクトに体験しました。
◆ミニ探究プロジェクト②紙芝居作成(6月10日)
分担を決め、A4サイズの紙に発表内容を整理していきます。
時間内に終わらなかった分は宿題です…。
◆ミニ探究プロジェクト③紙芝居発表(6月17日)
紙芝居の位置を見えやすいように調整します。
黒板を補助的に使用しています。
プロジェクターで拡大投影して更に見やすいように工夫も。