総合的な探究の時間

”Summer SDGs Terakoya ”(静岡県立大学との連携事業)DAY 2

DAY 1に続き、2日目は”curiosity”をテーマに、身近なところからグローバルな視点にも目を向けて”Questions”を1人10個以上考え、SDGsとのつながりを考えました。これらの質問から、研究テーマになりそうな”Research Question”を各自が考え、リサーチの手法を学びました。(Ideas) 

午後は、Reserch Question の答えを探すためのアクションをするために、大学構内を回りました。大学の教授や大学生にインタビューしたりコンタクトをとったり、大学の図書館を利用するといった初めての経験に緊張しましたが、マナーよく実践でき、多くのインタビュー結果を集めることができました。(Action)

”Curiosity”を大切にした1日。8月12日のプロジェクトに向けて、失敗を恐れずに”Give it a try”の気持ちで取り組んでいます。

*疑問に思うことを英語で付箋に書き出し・・・     *SDGsとつなげています。

                        

*このようなQuestions →SDGs シートができました。*リサーチクエスチョンを決めて大学生にインタビュー!   

           

*研究者の英語サイトを一生懸命読んでいます。  *最後は皆で共有しました。