令和4年度末までの東高

2015年12月の記事一覧

52期生修学旅行【九州コース】最終日⑤

九州国立博物館、太宰府天満宮からバスで、博多駅に向けて出発しました。



博多駅14:05発 のぞみ36号に乗車、新神戸駅でひかり476号に乗り換え、18:32静岡駅着となります。
九州で良い思い出ができたことでしょう。
帰ってきたら、話を聞いてあげてください。

台湾修学旅行の記録

三日目の午前中に台北市立内湖高等中学を訪問し、学校交流を行いました。内湖高中(略称)は、1学年20クラス以上で職員も200名という超マンモス高校で、自由な雰囲気の中で多様な個性や特技を持った生徒を育成している学校でした。まず、正門前で写真の通り、盛大な歓迎を受けました。続いて、体育館での歓迎会では、両校の校長先生の挨拶、両校の代表生徒のスピーチ、両校の記念品交換が行われました。続いて、東高の男子たちの「ソーラン節の踊り」、女子たちの「恋するフォーチュンクッキーの踊りと歌」といったパフォーマンスを2つ披露しました。練習した効果が出て、たいへん盛り上がりました。次に、内湖高中のダンス、テコンドー、中国コマ等のパフォーマンスが披露されました。ダンスは見事に動きがそろい、テコンドーは勇ましい動きから厚い板を次々に割り、中国コマはプロ級の技に魅了されました。その後、東高生は各バディーの生徒さんに連れられて、各教室に移動して授業を受けました。引率の教職員が、各教室を見て回りましたが、どの東高生もクラスに完全にとけこみ、両校の交流は大成功のうちに終わりました。その日の反省日誌によると、多くの東高生が、国際交流にはさらなる英語のコミュニケーション能力が必要であると実感したと思います。

東陵室にストーブが入りました

今日から12月、師走です。
冬らしく寒くなってきたことに合わせ、東陵室にストーブが入りました。



1・3年生の期末試験は今日が2日目。
センター試験まであと45日。
カゼをひかないように、体調管理が大切な時期です。