部活動ニュース

部活動からのお知らせや大会などの結果報告を配信しています

美術部 中部展報告

美術部 中部展報告

本年度の中部展で、美術部の作品が特選1点、入選5点選ばれました。

特選作品は、11月2日(水)~6日(日)に静岡グランシップ6階展示ギャラリーで開催される静岡県高等学校美術・工芸展に出品されます。是非お越しください。

ギャラリートークで特選受賞作品について説明する鶴岡さん(2年)

卓球部 新人戦学校対抗の部 女子決勝結果報告

 10月15日(土)は新人戦学校対抗の部中部予選最終日ということで、ローズアリーナにおいて女子決勝が行われました。

 

 【決勝】

0-3 島田樟誠    準優勝2ツ星

 

 数年ぶりに決勝の舞台で試合をすることができ、選手たちも思い切って戦えていたと思います。「目標は達成できたけどここまで来たら優勝を目指して頑張ろう!」と選手たちは意気込んでいましたが、常に優勝やそれ以上を目指しているチームとの差があったかなと思います。しかし、手応えやチャンスも感じることができたようなので、より強くなれるように課題を克服していきたいです。

 今大会はチームの目標を達成することができましたが、生徒それぞれが結果に満足することなく悔しさや向上心、課題を持ってより高い目標にチャレンジしようとしていることが素晴らしいと感じます。目標が高くなるということはその分求められることや負荷も上がると思いますが、今回の経験を糧に次のチャレンジに向かって前向きに頑張りたいと思います。

 

 お忙しい中応援に駆けつけて下さった保護者の方々をはじめ、サポートして下さった方々、本当にありがとうございました。生徒も大変励まされ、支えられていることを実感していました。次は県大会があるので、また応援よろしくお願いします!

 

卓球部 新人戦学校対抗の部中部予選に向けての取り組み

 女子はまだ大会が終わっていませんが、今大会に向けて様々な取り組みをしてきました。

 

             団体初日の改善点を話し合う様子

            

            対戦相手の分析・戦術を話し合う様子

             

            対戦相手との好プレー集を見てイメージトレーニングする様子

 

            OB・OGを交えて団体練習をする様子

 

 台風の影響で変則的な試合日程になり、精神的にも身体的にも大変だったと思いますが、大事な試合で今までの成果を出し切れていたのではないかと思います。苦しい場面も多かった中、気持ちで負けずに勝ち切ることができ、またベンチでも前向きな言葉が飛び交っており、自信が付き精神的な成長にも繋がったと思います。

 

 選手のノートにも学びや周囲への感謝の言葉が多く書かれていたので一部ご紹介します。

 ・今日の団体はとても雰囲気が良かったと思う。今日は明るく試合ができるように盛り上げようと思って試合に臨んで実際とても楽しく試合をすることができた。今までで一番気持ちが1つになったし、「団体」っていう感じがした。男女共に目標達成できて良かったと思うので、次に繋げていきたい。

・男女共に格上を倒すことができて良かった。今日の東高は勢いがすごいと思った。始めにその流れを作ってくれたのは男子だと思う。男子が国際に勝ったのを見てとても感動したし、勇気をもらえたと思うので、男女で応援し合う雰囲気はとてもいいと思った。ベンチで応援している人たちの顔が明るかったし、相手よりも勢いがあってまとまっていたので勝てたと思う。

・女子の試合の時に男子が全員で応援に来てくれたり、すれ違う時互いに笑わせたり称え合ったりしていて男子、女子としてより「東高として」戦えているような一体感があって良かったと思う。

・みんなで応援して、みんなで勝利するという感覚を改めて味わえた。誰か一人でも一瞬でも諦めたら、誰か一人でも状況が違っていたら勝てなかったと思う。応援をしていて学ぶことは多くあったので、それを練習に反映し、次は自分も試合に出られるように、自分で勝てるという自信が持てるように、努力する。

・自分たちが入部したときからの目標を達成することができて本当に良かった。男子も女子も、劣勢の時でもベンチが暗くならずすぐに切り替えて次のセットに臨める人が多く、精神面も鍛えられていると実感した。後がない状態になったとき、気持ちを引きずらずに全員で前向きな言葉を掛け合っていた。そのお陰で不安がなくなり、自信を持って試合に入ることができた。また試合中はプレーしている人もベンチの人もみんなが笑顔で楽しそうにやることができ、とても良い雰囲気だったと思う。応援も、思わず声が出てしまうくらい全員が本気でやっていた。男子が上で応援していた女子の方にもガッツポーズをしてくれていたので、ベンチの男子だけでなく女子も一緒に戦っている気がして一体感があった。次の決勝戦でも今日のように全員が自信を持って笑顔でプレーできるようにし、優勝を目指して頑張りたい。

・今までで一番本気で勝ちたいと思ったからこその緊張だったし、久しぶりに目標を達成することができ、本当に嬉しい。お互いを応援しながら、男女共に勝つことができたのも大きな意味があると思う。先に男子の試合を見れて、勢いがあったし女子もパワーをもらえて、良い流れに乗ることができた。今日のこの結果は、仲間や先生、保護者の方々やOB・OGの方々の色々な支えがあってこそのものなので、感謝の気持ちを持って優勝目指して頑張りたい。

・審判をしたとき、「僕が審判だと安心する」や「真剣に審判をしてくれていて集中できる」などの言葉を掛けてくれたのでとても嬉しかった。県団体のベンチに入れなかったのは本当に悔しかったけど、次の団体では出れるように頑張りたい。

・ベンチに戻ると次々にみんながアドバイスをくれた。先生がいない時でも試合の組み立てを仲間同士で考えることができ、ベンチと試合に出ている人が一緒になって戦っていた。

・とりあえず目標達成できて良かった。個人的には悔しいがチームとしては最高の結果だった。団体戦ってすごいなと実感できた。仲間に感謝。今回はベンチワークや行動面がすごく良かったと思う。自分も試合をしていてとても楽しくてより勝ちたいという気持ちが強くなった。県大会に向けて練習に励んでいきたい。

・今回は目標としていたベスト4に入ることができて本当に嬉しい。(本当は3位決定戦で勝ちたかったので、そこで勝ち切れなかったのが悔しい)全員が競った試合をしていて、見ていてとてもハラハラしたが、最後は勝ち切ることができたのはとても良かったと思う。男女関係なく応援し合えたり、楽しそうに試合したりと、今回の大会は東高の良さが全面に出た大会だった。今日会場まで送っていただいた保護者の方や、大会を開催してくれた大会関係者の方々への感謝の気持ちを忘れないようにしたい。今大会は得るものが非常に多く、良い経験になった。次の団体戦は県大会なので、さらにレベルが上がるが、チーム一丸となって目標を達成したい。

・今回行きたくても行けなかったメンバーがいるので、今日吸収したことなどを伝えたりと良い雰囲気を練習が再開してから維持していきたい。

・自分たちが目標とし、先輩たちとも目標にしていたベスト4に入れてとても嬉しい。取らなければいけない3本でしっかり取り切れたのがとても良かった。応援もこれまで反省したものを活かしてできたのではないかと思う。しかし、少しの油断から生まれる小さいミスはまだあるので、改善したい。また、観客席の荷物への意識が高くなっていて自分でも綺麗に直す人が増えているので、日頃の成果だと思う。やっと、もう一段階上の目標に行ける。次は、中部で3位以上になることだと思う。これまで以上に質を上げて練習をしたい。このメンバーなら行ける。

 

 選手の頑張りはじめ様々な方々のご協力により得られた結果であり、今年度のインハイ予選や過去の先輩たちの悔しさの分も戦えたと思います。本当にありがとうございました。女子は来週の決勝戦、また29日(土)に湖西アメニティプラザ、30日(日)に磐田市総合体育館において県大会が行われるのでそこに向けてまた頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

 

卓球部 新人戦学校対抗の部(中部予選)結果報告②

 10月10日(月)に島田ローズアリーナ(サブ)において新人戦学校対抗の部中部地区予選会の続きが行われました。

 

【男子】

準々決勝  3-1 清水国際

準決勝   0-3 静岡学園

3位決定戦 1-3 科学技術   4位花丸

 

【女子】

準々決勝  3ー1 静岡市立

準決勝   3-2 藤枝東    決勝進出花丸

 

 以上の結果でした!今大会、男子はベスト4、女子は決勝進出を目標に掲げて取り組んできて、見事男女共に目標達成を果たすことができましたキラキラ男子のベスト4入賞はここ数年で初めての快挙であり、女子も数年ぶりに決勝の舞台に駒を進めることができました。

 勝てた要因はたくさんあると思いますが、選手は本当に今大会に向けて一生懸命頑張り、勝ちに向かっていけていたと思います。出場した選手は試合で緊迫した場面でもチームの為に必死に戦い、今までの課題であるここ一本の時こそ自分を鼓舞して笑顔で、強気でプレーできていました。ベンチも明るい雰囲気を作って選手を鼓舞し、一緒に楽しんで戦えていました。サポートメンバーは今回は会場入りできませんでしたが、練習相手や雰囲気作りなどのサポートに努めてくれました。

 

 忙しい中練習に駆けつけてくださり、温かい声を掛けくれたOBOGや、後輩を鼓舞しに体育館に顔を出してくれた3年生、直接応援ができない中でも当日の送迎等の協力をしてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。選手はその想いを感じ取ってプレーできていたと思います。ベンチワークやプレーをはじめ、コンディショニングや日常生活等、敗因もあるので次に向けてまた力を付けていきたいと思います。

 

 明日から中間テストも始まりますが、女子は15日(土)にローズアリーナで島田樟誠高校と決勝戦があるので、最後まで頑張ってきます!応援の程よろしくお願いします。

 

 

科学部研究発表会

9日、生徒理科研究発表会中部大会で発表を行いました。残念ながら県大会には進めませんでしたが、堂々とした発表でした。大会の運営(受付、司会、計時)などを担当して忙しい一日でした。

 

卓球部 新人戦学校対抗の部(中部予選)結果報告

 10月1日(土)に三島市民体育館において新人戦学校対抗の部中部予選会が行われました。本来は9月24日(土)に行われる予定でしたが、台風の影響で延期となりこのような日程となりました。

 

 台風の影響を受けて大変な思いをしながらも協力し合って大会に向けて頑張る様子や、大会が延期&長丁場になったことでピーキングに苦労しながらも前向きに捉えて臨もうとする様子を見て、部全体として新人戦に向かえているなと感じました。

 

男子2回戦

3-0 駿河総合

 

女子2回戦

3-0 島田

 

 今回は1試合しか行いませんでしたが、インハイの反省も活かして初戦からきっちりと準備をして試合ができました。また、今までなかなか徹底できていなかった感染症対策や整理整頓等が少しずつ良い形で表れるようになってきました。サポートメンバーも本部席での仕事を積極的に手伝い、チームだけでなく大会運営もサポートをしてくれました。

 

 保護者の方々も遠方にも関わらず応援に来て下さりありがたかったです。次は10日(月)、15日(土)にローズアリーナで続きの試合が行われます。テスト期間と重なってしまい負荷はかかると思いますが、ここからが正念場なので、東高生らしく『両立』してどちらも結果を残せるように頑張ります。10日はサブアリーナでの開催となるため、無観客となりベンチメンバーしか行けませんが、応援の程よろしくお願いします!

 

百人一首部 県初心者大会

県初心者大会が10月2日に藤枝市武道館で開催され、C級(弐段の部)D級(初段の部)に合わせて24人が参加しました。4回戦を勝ち抜いた選手が昇段資格を得る大会で、本校では、2年生の池田優奈・竹田琳の2名が5回戦全てを勝ちきり、弐段昇段の資格を獲得しました。

 

男子バスケ部公式HPへ(10月ブログ更新しました)

 静岡東高校男子バスケットボール部は、現在、2年生(59期)9人、1年生(60期)6人、マネージャー4人の計19人で活動しています。
 文武両道をモットーに、バスケができるすべての環境に感謝の気持ちを忘れず、限られた練習時間と環境の中、短時間集中型の質の高い練習に励んでいます。
 保護者の方はもちろん、地域の方々や中学生、小学生のみなさんも、いつでもご自由に見学にいらしてください。
 『応援されるチーム』を目指して頑張っていきますので、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

令和4年度高校総体中部地区準優勝! 県大会ベスト8!

令和4年10月 顧問 中上明仁

部旗をクリック<男バス公式HPへ>

大会結果や日頃の活動をブログで紹介!

 

登山部活動報告 高山植物保護セミナー②「植生調査体験、防鹿柵の設置」

千枚小屋へ行く途中、亜高山帯の植生について解説してもらいました。

ブラウン・ブランケ法で植生調査をしました。名前がわからない植物がいっぱいです・・・

トモエシオガマは覚えました!防鹿柵の有無で、植物の種類が違います。

いよいよ防鹿柵の設置です。まずは、基礎杭を打ちます。

ネットを張ります。ダイヤの形がキレイになるように、気を付けて。

ネットを固定します。

完成です。参加した全員で力を合わせて頑張りました。

おまけです。

千枚岳にも登りました♪

これから、このセミナーで学習・体験したことをもとに新聞を作成します!

 

 

 

 

登山部活動報告 高山植物保護セミナー①「井川歴史文化学習、燕沢周辺の植生」

静岡市の北部には、南アルプスが広がっています。「高い山、深い谷が育む生物と文化の多様性」という理念のもと、3県10市町村にわたる地域が結束し、2014年に南アルプスユネスコエコパークが正式に登録承認されました。

夏休みに参加した今回のセミナーは、静岡市環境局環境創造課エコパーク推進係様主催のもと、移行地域である井川の歴史や文化を学習し、核心地域である千枚小屋付近の植生調査・防鹿柵設置を体験しました。エコパークの現状や高山植物の保護について、部員をはじめとして、多くの方に発信出来たらと思います。

出発式です。これから井川に向かいます。

廃線跡を歩きながら、当時の様子を聞きます。

井川神社で山犬信仰や神楽の話を聞きました。これから狛犬を確認します。

昼食は、井川の在来作物を使用したお弁当です。「おらんどって何?」この後、説明がありました。

燕沢付近にて、ドロノキを確認。2万年かけてロシアから移動してきました。

立派なウラジロモミです。リニア建設の土砂問題がある中、この木は残ります。