各部活動からのお知らせ

カテゴリ:百人一首

百人一首部 静岡県高校かるた選手権 優勝

本日11月5日に藤枝市武道館で行われた「静岡県高校かるた選手権」で優勝しました。

予選を1位で通過し、迎えた決勝では浜松北を下し、静岡県1位で東海地区高校かるた大会へ進出が決まりました。東海大会では、優勝校に出場権が与えられる「高校生かるたグランプリ」全国大会を目指して戦います。

応援よろしくお願いします。

東アジア文化都市2023静岡県「しずかるフェスタ」に参加しました!

掛川市で行われた「しずかるフェスタ」に参加しました。

来場の皆さまにかるたの魅力を感じていただくことができました。

第1部で講演会・永世名人対現役名人の実技披露が行われた後、

第2部では本校百人一首部員が5人ずつ赤・黒2チームに分かれて、団体戦のデモンストレーションを実施しました。団体戦を生でご覧になるお客様も多く、競技の迫力に興味を持ってご覧になっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第3部「はじめての競技かるた教室」では、大人から小学生までの初心者の方々に楽しくかるたを体験していただけるよう、懇切丁寧なアドバイスやご案内を心がけました。

自分たちの取り組んでいる競技を多くの方に親しんでいただく機会に貢献することができたと思います。

西郷永世名人・川瀬名人と記念撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西郷永世名人・川瀬名人と記念撮影

第1回初段認定大会

静岡県かるた協会主催による、初段認定大会に参加しました。

段位取得を争う本格的な大会に初めて出場する1年生も多く、最初は緊張の色も見えましたが、

次第に実力通りのプレーができるようになっていきました。

11人が初段を獲得することができました。

百人一首部 5人昇段

1月15日に藤枝市武道館で実施された、静岡県百人一首かるた競技ステップアップ大会・チャレンジ大会に出場しました。段位別に5回戦を行い、各トーナメントの決勝進出者が昇段の資格を得ました。

本校選手では、参段に鈴木淑馨(2年)・唐木田菜摘(1年)、弐段に漆畑花音(2年)・河原歩美(1年)・増田愛子(1年)が昇段することになりました。

出場者全員が健闘し、手応えを感じることができた大会となりました。

百人一首部 東海高校かるた大会 準優勝

11月20日(日)に藤枝市武道館にて、東海4県から2チームずつが団体戦を戦う東海大会が行われました。

4チームが2ブロックに分かれた予選リーグ戦は3戦全勝、1位で勝ち抜けました。

出場8チームのうち全勝したのは本校だけでした。

決勝戦は県大会と同じく浜松北高校との対戦。勝てば全国大会です。

対戦2勝2敗となり最後の1対戦は両校とも残り1枚の「運命線」。

読まれたのは、相手側の札でした・・・。

運動部の全国選抜にあたる高校かるたグランプリにはあと一枚届きませんでした。

これからは、夏の全国選手権の連続出場を目指し、更に精進したいと思います。

百人一首部 選手権結果報告

11月8日に第34回静岡県高等学校かるた選手権大会が藤枝市武道館で行われました。
予選1位で通過し、最終戦の結果、準優勝(2年連続)!!東海大会への出場権を得ました!
東海大会は11月20日に藤枝市武道館で行われます。次も良い成績を残せるようこれからも練習に励みます!

【試合結果】
予選(各チーム5人が出場し、個人戦形式で3回戦を行う。各回戦で3勝すると勝ち点1)
 勝ち点3 個人対戦15戦中12勝3敗 = 予選1位
決勝(5人が横並びで競技する団体戦形式)
 静岡東2-3浜松北
  竹田琳×6枚差 山脇純伶×2枚差 唐木田菜摘〇15枚差 柴田優×1枚差 鈴木淑馨〇1枚差
   残り2枚となった時点で対戦1勝2敗となり、残りは2人。
   最後は敵陣・自陣とも1枚を残した状態で両方を取って逆転を狙ったものの、
   1勝するにとどまり、あと1枚の惜敗となりました。

【出場者】山脇純伶(23) 竹田琳(26) 鈴木淑馨(24) 柴田優(25) 唐木田菜摘(11)
      池田優奈(21) 佐藤友香(21) 増田愛子(15)  ※( )内はHR